・・・ぼ や き・・・


お題44
『ベーシスト決まったし
小生のベースもデキタ━━━(゚∀゚)━━━ !』

2008・2/23

 それは、昨年11月熊本クシ邸でのコト。

 例によって、クシ君所蔵のヴインテージJAZZベースをレア・エフェクターに繋ぎ、みんなで回し弾きして居りましたとさ。

おもむろに

     『なんだ、クチほどにも無いな、トチ山!』   と、だるまが言い放つ。(コレはクシ君の心の声も代弁してたw)

 んでもね、そう言われて『なんだとおおヽ(`?ォ)ノ・・・・(ノ`?ォ)ノ~┻━┻』って気にはならなかったのよw
ホントに、自分でも『(^_^;)確かに・・・』って思う程、やたらとヘタクソなんだもんw。

 いつまでたっても、潜在意識に『Bassは上手だったのに、ナンデこんなヘタなギター弾いてんだろなあ、俺?』って気持ちを抱いてたトチヤマだったのですが・・・(前回の話とかぶってキタw)

 でも、
衰えたりとは言え『小手先』とか、イキナリ『みんなで何か合わせてみようぜ』的『つぶしが効く、効かない』の部分なら、未だBassのが幾らか上手なのよ。キットw

 前作『KIROKU』のデモテで『しゃぼん玉』弾いた時とか、自分で感動したもんw

 一方ギターの場合、全然手先は動かないケド、『音出す』ってスキルちゅうかサウンドのスキルだけが多分キャリアとして少しは集積出来てんのかな?とw
Bass時代には、AmpのセッテイングとかPICK-UPの試行錯誤とか、エフェクターの研究とか全くしてないもん・・・(^_^;)ひたすら弾いてただけでw

 そこには、ギターvsBassの圧倒的なライブ経験本数の差、ってのが一番に在るのでしょうが、

 根幹は
その楽器が弾ける、鳴らせる、と自負する人は、あんましエフェクトとか凝らないヒトが多い傾向アリ(レスポール〜マーシャル直でドン!でイケルからw)
なので、お子様だった小生は若気の至りと勘違いでBassが弾けてる『つもり』だった故、そっち方面は凝らなかった、とw

 反面、ギターはさっぱり上手にならないし弾けないもんだから、.1懸命にサウンド加工へ逃げる、とw

     そういうコトぢゃねえの?(強引な納得w)


 と云う無意味な自己分析&前フリとは全く脈絡無く、ベース改造第一段階(?)完了〜ヽ(?⌒ヽ)(ノ⌒?)ノ♪

やったねー、これぞ正しく、小生の思い描いた通りのLOOKS!!
(写真→、全体像)

良くやってくれました、マエストロ志田氏!

 この弁当箱PICK-UPが必須だった訳で、クシ君がeBayで見つけてくれたのを即取り寄せして・・・NYからボロっと封筒に入っただけの状態で届いたそれは・・・

 パッケージ開けてビックリ 
『MADE IN JAPAN』ノ(-_-;)

 逆輸入かよッ!
こいつ一体、無駄に何千km旅してんだよッ!?

 
(写真1 ↓)

(写真2 ↓)
 でもねっo(^-^)o  狙った通り、野暮ったい使えない音がするのよ〜♪ 素敵スギ!!(>_<) (写真1・弁当箱UP)

 んで、今回の白眉は、このスイッチ!!
小生が『スイッチ!!スイッチ付けて〜♪』と騒ぐのを、マエストロ志田氏は当初普通のトグル・スイッチの事だと思ってたらしいんだけど・・・

 違う!ゼッタイに
ロータリー・スイッチ!!(>_<) ロータリー・スイッチでなきゃ駄目なの!!(サウンド的、或いはプレイヤビリティ的な必然性は・・・皆目不明w)

・・・と、こだわりまくって暴れるトチヤマだったのでしたw
(写真2・入魂のロータリー・スイッチ)


 
いああ、素晴らしいw満足満足w

 ☆今後の課題
  1、フロント弁当箱が厚過ぎると言うか背が高過ぎた為、弦高設定が難しく・・・凄く弾きにくくなったんですけど〜(>_<)

  2、3〜4弦のハイポジで音が詰まるんですけどー??(T_T)  それって・・・バダスのブリッジのせいなの??


 さあ、マニアの皆様、こぞって薀蓄をお寄せ下さいませ〜o(^-^)o



お題43
『脈絡無く、突然機材ネタw』

2008・ 2/18

 何を思ったか、金も無いのに 周期的に突入する『トチヤマ買い物モード』発動! (3年に1回ペースで来るねw)
兆候は既に、07年9月ツアー中に始まっていた。

 奈良ネバーランド近くのHARD?OFFが ツアーバンド屋にはCheck不可欠の宝物庫 で在る事は、つとに有名だが・・・(ホントかよw)

     
在ったよ在っタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 ここ数年、余りの高額に国内探索を諦め、 eBayで海外中心に探してたんだけど、余りに 数が少なくて、安いのが無い(>_<)!と諦めてた

 エレハモのPOG! 箱&マニュアル付き美品、新同!

(写真←・獲物1)所謂、凝ったオクターバーですなw

 いぁ〜安かったw
まんまeBayでの海外値段だったよ〜w しかもそれで 渡航輸送料金ナシだから、超お得だネ(゚?゚)!

 んで音は・・・あははははは、ギターでオルガンの音するww
でもグリッサンドん時とかの音階移動配列がギターとオルガンでは 物凄く違うので『音はオルガンだけど、あたかもオルガン演奏に 聞こえる様なplay』は、小生の腕では・・・(^_^;)

 
 URIAH HEEPの1st『Gypsy』のハモンド・イントロを ギターで弾きたい方は是非ドウゾw
(mixi上で同様のコトを書いたら、某ばきこ様から
 
『いまどき、そんなヤツおるか〜い!w』と美しいツッコミをば頂戴しましたが・・・確かに(^_^;)w)

 あ、『12弦ギターの真似』も得意みたいデス(^_^;)
 

 んで続いては (写真→・獲物2)
 
 我が家にホンモノのメロトロンが在るのは皆様御存知の通り なんですが、何せ時折全く音が出なくなるし持ち運び不能、 って代物なので・・・コレ買ってみました〜o(^-^)o

 ホントはメモトロン(メロトロンを模したサンプリング・ キーボード・ドイツ製)買おうかな、と思ってたんだけど そんな馬鹿なコンセプトの単体機なクセに高いんだもん〜(>_<)!

 んで、このソフトで我慢して(値段30分の1w) インストール。・・・すると、

小生のPCの中で、画面上にメロトロンの鍵盤がw。
それをカーソルでクリックすると『ぼへぇぇ〜♪』 とメロトロン・サウンドが!・・
・(>_<)か・・・カワイイ!
 でも、このままじゃ単音しか鳴らせない・・・(^_^;)

 まぁ、MIDIキーボードはゴロゴロ家に転がってるから・・・ やむなく安〜い『USB MIDIインターフェイス』のケーブルを1本購入・・・なんかドライバーも必要らしく、フリーソフト をDLして・・・

 『ぼへぇぇ〜♪(和音w)』・・・
(>_<)か・・・カワイイ!

 んで、楽しく毎日ぼへぼへ言わしてマスo(^-^)o

コレで小生もDTM生活が始まったワケだな・・・(-_-;)ふ。 (スタンドアローンの音源1つでは、未だ始まって無いからww)
 


 んでもってトドメは、これも数年来言ってた  コレだああああ(写真←・獲物3)

 Fender・Mex のグリーン・ディ・MODEL だぜw(ナゼw) ・・・(-_-;)だって、小生の考えてる理想のスペックに ただ1点を除いてドンズバなんだもん(^_^;) 。

 当然、今後将来的にはGibsonの弁当箱みたいなPUを足して 乗せちゃる!(次号に続くw)

 でも超不思議。SUNNのヘッドでUNIVOXのキャビ鳴らして 引き倒すぢ ゃない?そうすると・・・やっぱ レギュラー・チューニングでないと弾けないのよね(^_^;)

 小生のBASSキャリアは8年だったので・・・既に現在では 『なんちゃってギタリスト』の経験値の方がそれを 超えちゃってる訳なんですが、
今や 、ギターは『ロザリの変則チューニング』で無いと 全く弾けない訳ですよ、これがw

 なのに、右手は指弾きだから ともかくとしても、 チョっと考えたら、左手の運指なんて同じ様に思うぢ ゃない?  ギターもベースもw
・・・せいぜい幅と距離が遠いぐらいでサ?(・・・ド素人な発想の小生(^_^;))

 でも、駄目なのよ(>_<)。 Bass持った瞬間に、頭も指先も レギュラー・チューニンングの運指に戻ってしまふw

 これは・・・小生が『怖ろしく融通、応用の効かない 頑なな不器用』なのか、それとも 『やっぱり根本的に違う楽器』なのか・・・さあ、ドッチ!?
 ちなみに、小生レスポールのJrも1本、いつかは欲しい と狙ってるのですが(レスリー・ウエストだからネッw)
それもネットで見てて  『(゚?゚)お!コレでイイぢ ゃんか!?』  と思ったのが・・・(-_-;) これまた『グリーンディ』の ギターさんのMODELだった事実は、一体どう解釈すれば イイのか・・・?


 『グリーンディ』・・・意外に『正しい』のか?  by だるまww

 季節の変わり目、気温の乱高下に皆様体調など 崩されませぬ様、御自愛下さいまし。m(__)m



 

お題42
『9月ツアレポ・巻の一』

2007・ 9/29

 それは大波乱の幕開けだった・・・(-_-;)

 盛岡に集ったロザリ4匹。
窮屈な高速バスに缶詰になった挙句、トンボ帰りで東北道〜北陸道を奈良目指して更にSAABに12時間近く監禁・・・・
     『うぜえんだよ・・キッツイなあ・・・・・(-_-;)』
ユーキの心の声が車内に響き渡る。

 だが、奈良に着きさえすれば安楽なハッスル邸で休める! もうすぐだ! みんなガンガレ!

だるまが『もうすぐ着くよ〜?』とハッスルにメール。
     ・・・・反応ナシ。
『車、いつものトコ停めてイイの〜?』と再度メール。
     ・・・・応答ナシ。

半切れのだるま、業を煮やしてハッスルの携帯を鳴らす。
     『電波の届かないところにいらっしゃるか、電源が入っていないため・・・』

・・・(-_-;)だるま、深呼吸してハッスルにメール。

     
『ばか』

 適当な時間Pに車を入れ、ハッスル邸の様子を観に駆け出すトチ山。
やむなくハッスル家の宅電を鳴らし、夜中1時に妹マキちゃんを叩き起こす(>_<)・・・『アニキと連絡が取れんのだが・・・(^_^;) ?』

『えええ(@_@)いま、何処にいてはるんですか?アタシいま玄関開けますから〜!』 対策してくれようとする可愛いマキちゃん(T_T)

『・・・んとな、今、近鉄駅前の噴水・・・・・』   その刹那、小生の眼に飛び込んだ光景・・・それはにわかには信じ難いモノだった。

『・・・・・・・・・・・・あ・・マキちゃん、ええわ。ゴメンな。・・・(-_-;)ハッスル、此処に落ちてたわ』

 あろうことか、駅前の噴水の中にハッスルは浮いていた。
和歌山から放浪してきた、と言う全身TATOOのじいさんと焼酎を飲みながら・・・・

 水中から引き上げられたハッスルは我に帰り、
『いあ〜お疲れさんでした!(^O^) 車何処に停めはりました?』
時間駐に入れたよ、と告げると

『何してはるんですか、ほんまにも〜!誘導しますわ〜!』  濡れたまま裸足でアスファルトを走り出す24歳の秋であった。

 車で待っていた激怒だるま、
『んんんもおおおおおお(>_<)ハッスルのばか・馬鹿・バカ・baka・BAKA・ばぁかあぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!』

 だが、流石にハッスルは『だるま扱い』のプロだった。
『んぢ ゃ折角買って置いてやったアンファンのシュークリームは要らないんだな?』

『(^_^;) え?え??・・・ちょ・・頂戴w』

     
(>_<)よ・・・弱ェ!

 背中に響く
     『何やってんだコイツら・・こっちは疲れてんだから・・・ウゼ〜んだよ・・・』
と言うユーキの心の声と共に、奈良の夜は更け行くのであった。

 以上が、

 翌日奈良ネバーランドでの
     『前任のDrハッスル君は余りにも不祥事が続いたので、新しいDrのユーキ君に交代しまして・・・・』
と言う名MCに繋がる顛末でございました。

 やっと快適なハッスル邸の布団に収まった時、初めて
『あ(@_@)・・・運転サブのユーキだけ盛岡来てくれれば、別に福ちゃんは(運転しないんだからw)明日朝、奈良集合でも良かったんぢ ゃんか!?』
と気がついたトチ山であった(>_<)。

 ゴメンネ福ちゃん(^_^;) 。無駄に12時間もつき合わせてw

   続く

(・・・(-_-;)つか、未だライブ演ってねえしww)


(写真 1)

(写真 2)

(写真 3)

    写真1(前任『歩く不祥事』と後任『切れる現代っ子』)
     写真2(変らず繰り返される光景)
      写真3(だるま、『岩手女子』紛失の為、新ジャージ


お題41
『関東ツアー・レポ☆第2夜!』

2007. 7/18

 アイドル系美人妻邸を後にして埼玉へ向うべく東北道へ。

 佐野SAでの出来事。チャーハンを頼んだユーキが突如ブチ切れ(゚?゚)! 

 原因は・・・『刻んだ蒲鉾が入ってた・・!』

 ・・・えええ(@_@)・・・怖ェ〜wwww
他の3人にチャーハンを食わせて、ナント!カツ・カレーを注文し直すユーキであったw(蒲鉾・・・凄ェ細切れだったよ?(^_^;) )

 海鮮系や生肉系が嫌い、とは聞いてたが・・・これほど真珠入り・・・いや、筋金入りとは(゚?゚)・・。 カニやエビも喰いたくない、なんて・・・カワウソだねw


 んで迎えた2本目は越谷EasyGoings。

 盟友三浦氏が事情でブッキング・マネージャー勇退の為不在、ってな寂しいNEWSも在ったケド、店長安藤さんに変らず暖かく迎えて戴き、
ナゼ越谷に(゚?゚)?の城南小川夫妻やら
(写真1) 去年も此処で再会出来た、今や『世界を飛び回る企業戦士』barrel井上も登場。(写真2)

(写真1)

(写真2)


 リハ〜本番の空き時間に、トチ山は『リラクゼ〜ション・エステ』初体験!!
また肩凝りにならん様に、と勇気を振り絞って入ってみたのサ(^_^;) 。

 妖しいヒ〜リングBGMとアロマむんむんの薄暗い個室に通され、結構エロいお姉さんがナース系コスプレで登場!!  二千円30分コースだったんだケド(いつお姉さんからスペシャル・サービス勧誘されるのか、とドキドキ・・・違う違うww) 何度かヨダレ垂らして意識飛ぶ程気持ち良かった〜♪ 上手なマッサージさんだったよ〜(^O^) 。

 これからツアー中病み付きになりそうダ!(そのうち誤って(?)ホントにヤバイマッサージに入ってしまうであろう事は疑念の余地も無いw)

 身体も軽く本番に臨み・・・宇都宮よりか少しはマシだったか?ってなライブ。


 『ロザリは体性万全で、どうだ〜ッ!?ってな時より新体制試運転でみんなおっかなビックリ、って時が観てて面白いデス』とは井上氏談。

 意外にも(?)地元の若い子バンドにも誉めてもらい小川御夫妻も楽しんで下さった由・・・裕&羊は・・・どうだったのかナ〜?w

写真3は今井さんって写真家さんに撮って戴いた去年のライブ写真w)


(写真3)



お題40
『関東ツアー・レポ☆第1夜!』

2007. 7/17

 盛岡から一気に東北道走破〜外環大泉で下車、そのまま福ちゃんが予約してくれた武蔵関のスタジオへ。

     『広くて綺麗なトコぢ ゃなきゃ嫌ダ(>_<)!』

って我儘言った結果な訳だが、だって6時間半ソロ運転してそのまま練習するんだもん、狭い路地とか閉塞空間に入りたくないぢ ゃない?(^_^;)
 結果、とってもナイスなスタジオで、快適にリフレッシュ出来ましてよwしかも岩手からのアクセス抜群!(爆経過時間さえ考えなければ、家からスタジオまでドアtoドアよ♪
 余り馴染みの無い地域でしたが、此処からなら陛下ん家にも遊びに行けるな、体調崩して入院してるパンサーの見舞いにも行けるな、等と考えつつw  んでロザリっぽいテレッとした練習も終え、シャブシャブ食べ放題なんて豪勢な真似して(チェーン店だったから廉価だケドねw あ、トチ山は宗教上の理由で牛肉食わないので当然豚シャブなw)


 迎えた、初日宇都宮HARDROCK HOUSE。

 ユーキが独断で事前通告ナシに 『後からVTR鑑賞してもバタついて聞こえない位の適正テンポで、音量も手数も抑えて強弱を表現』 な〜んて勝手な自己課題で演奏開始した為、・・・えええ(@_@)!なカンジだった他3人w (確かにVTRで後日観たら丁度良かったんだけどさw)

 特に新ベースHISTORYのデビュウ戦で楽器に馴れない福ちゃんは、アワワ状態だったと思ふ(^_^;) 。(でも前のスペクターより全然イイ音しマウスw250万倍は良い。やっぱロザリに電池入り楽器は駄目、ってコトですかね〜(^_^;)? w)

 ライブって、演ってる時の会場の空気感で我々とお客さんの心拍数が決まるから、結構ノリノリだった時ほど後から冷静に観ると、早くて突んのめってるコトが多いもんデスw


 客席には突然のTシャツ販売に動揺し、しかも去年と同じセット・リストなのに、これまでのロザリでは在り得ない怒涛のツーバス・パターン・アレンジを各所でブチかまされ、更にドギマギ・ハラハラする裕&羊の姿がww

 他にもHRH看板娘の有佳ちゃんやら(もうすぐママw)宇都宮ではお馴染みの宮ちゃん、横山女史の姿もw以前青森で馴染みだったやぎクンも可愛いお嬢ちゃんと奥様連れで現れた。(出会った頃は学生だったのに!!ww)

 リンドさん的にもドギマギ・ハラハラな出来だったのだが、偶然新潟から来てた、って若い子達に誉められたのが嬉しかったナw

   
『お前ら、良かったよ』ww

 此処HRHでは元メンバー(5代目Dr)のフモっちゃんがPAオペをしてくれてた訳ですが、終演後に
『いや・・・面白かったですよ』とほくそ笑まれたんですが・・・(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ナニ?ナニ?何かチャンチャラ可笑しかったってコト???(爆

 共演陣では、やっぱ祥さんのHYPER HIDROSISカッコ良かったナ〜。 流石ベテラン揃いw


 Drうすねっち、打上げでのコメントにゃワロタよw
『刺し身とか嫌いだ、って言ったが最後、必ずお前は本当に美味い○○を喰った事が無いからそんな事を言うんだ!ってリヴェンジしようとするヤツがムカつく。 嫌いなモンは嫌いなんだっつ〜の!』

 その発言に激しく頷くユーキの姿に、翌日の事件の伏線は既に在ったのだが・・・我々はそれを見逃して居たのだった・・・(-_-;)。

 ともあれ、その夜はアイドル級美人妻を持つ男の家に泊めて戴き、安楽でありがたかった〜(T_T)。

 あ、宇都宮だもの、当然爆弾ハンバーグ喰ったw


(写真1)

(写真2)

(写真3)
写真1 Tシャツやらロザリのライブやらドギマギする2人と)
  (
写真2 汗っかきバンドは音源より先にタオル作ったのネw 名ドラマー・うすねっちと共に)
    (
写真3 文字通りHYPER HIDOROSIS状態の祥さん)



お題39
『ホントかよッ (゚?゚)!?』

2007. 7/16

 ・・・(-_-;)なんか

 あんまし長編だった為か・・・内容の為か前回のぼやきでストレス溜まった(おい)。

  いあ、配慮に疲れた。 ぼやいてるはずなのに、一般化しようとアガくのに飽きたw
小生のストレス発散の場である『トチ山のぼやき部屋』でのストレス発散の為、『匿名山のマジぼやき部屋』って新コーナー増設はどうか? アクセス制限付きで?

 ん・・・?『アクセス制限?』

 そもそも、こういうの書いてる時、いっつも頭ん中で鳴ってウザイのが『ネット上では不特定多数の人が観るから』云々の胡散臭い倫理観だ。
     
・・・ホントかよッ(゚?゚)!?

 前にも書いたが、確かにネットは便利だ。 特に最近のミクシとかだと、滅多に逢えない遠くの友人の近況はおろか、日常すら窺い知れる。
SNSってぐらいだから、何処かのBBSの住人ってだけより広がりも在るし、僅かながら新たな出逢いも在ったりする。

 ネットが無かったら今ほど親しくお付き合いが出来てたか? ヘタすると出逢うコトすら出来無かったのでは?と思える大事な人達すら確かに居る。

 んがしかし。

 確率計算から云って、そうした稀有な出逢いを得られる、ってコトは取りも直さず『金輪際係わりたく無かったッ(>_<)!』って人間と接触する機会も同時に発生するに決まってる訳でw

 そらそうだわな。 どこのバンド屋BBSでも荒らし同然の*トンデモ・カキコミしちゃう匿名さんとか、SNS上で議論白熱の挙句、アカウント消去合戦やトモダチ登録解除の応酬なんてのが頻繁に見られるもの。
(*トンデモ:歩み寄りが不可能な程、価値観に齟齬、乖離が在る・・・の意w 白いものが黒く見えて居る差異。)

 それを根拠に『ネット上では不特定多数の人が観るから』云々が金科玉条、錦の御旗となってスグ登場する。

 でもさ、それは別に
ネットの外でも同じぢ ゃね?

 家に引き篭もってるだけならともかく、リアル日常生活の中にもトンデモはデフォで地雷配置されてるでそ?

 そもそも、SNS上のコミュとかBBSの多くは『或る程度価値観の統一を見て、お互いの存在意義を認知し合った』内輪ぢ ゃん!
(ヲタクの代名詞、ネット上の圧力団体として君臨する某板なんかも、『不特定多数』が通過するコトがそも前提とされては居るが板に一定ラインの価値観共有層が集って内輪を形成し、特定の思考方向が定まると、そこに攻撃を加えて来る異分子を協調して排撃したり、仲裁したり・・・時にはそれを自作自演、誘導をかけるまでして予定の帰結に導くシステムが確立された一種のゲーム・・・しかも全員匿名wwみたいな例と認識して居るのだが、どうか?)

 モチロン、其々のアクセス解析なんてしてないケドさ、

 そんなそんな『不特定多数の人』なんて観てねえっつうのw

 街頭テレビじゃねえっつうのw

 まして『一億総ブロガー時代』に突入、誰もが己の心情や出来事、日々の雑感を『不特定多数の人』に向けて吐露・・・ぶちまけまくってる訳じゃん!
『日記を公開』する、なんて事自体に歯止めの無くなった今、『公共性の高いネット上でそうした記述は不適切だ』とかを云々するのってもう

    
・・・(゚?゚)意味無くネ?

 サイトの数やSNSの数からしても、中高生の『携帯プロフ』や『ゲスブ』(爆)の蔓延率を考えてもさ。 もはや、そんなそんな暇持て余してアチコチ覗き回れるヤツ居ないってw  ・・・きっと(^_^;)
(こちとら日に何万アクセスもあるアイドルのブログじゃねえっつうの!w)

 どうせ僅かな内輪しか観てないのに、ごくごくたまに迷い込むトンデモを根拠にして配慮したり論調をオブラート(懐かしスw)に包むって・・・もはや

    
・・・・(゚?゚)ゼタ〜イ意味ネェ!

 ・・・(-_-;)でもそう開き直ると今度はネ、
『責任在る立場の人は影響力が在るからヘタなコトを言うのは・・・』みたいな指摘が出て来る訳よw

    ・・・・(゚?゚)大臣でも芸能人でもネェ!

 これらの論調をネット内部で持ち出す人ってさ、単に自分の不利益だったり、自分の価値観にそぐわない意見にブチ当たった場合に相手の言い分を封殺する手段として『ネット倫理』を弄んでる稀ガス。

 『公共』だ『倫理』だと言い出しちゃえばサ、本音の部分でその意見の価値とか正当性を問い合う議論の前に『不適切だ』とか言って建前論で封殺出来ちゃうじゃん。

 
甚だ偽善的な手段ぢ ゃあないかね?  ジョック君w?  (写真*
  唯一の賛同者・ジョック君)

    『ん〜ソウダネ』



出版社から原稿料もらってる評論家や批評家で無い以上、『責任在る立場』な訳も無いのであって、トンデモな輩に配慮して発言を制限するのは現状でもはや無意味かもなあ、と感じた次第。(或る意味、小生って倫理観にがんじがらめな小心者ってコト(^_^;) ?w)

 だったら書くな〜!(>_<)ってカンジですが・・・
(↑所謂、コレが『配慮』ネ)

     ・・・(^_^;) あ

 評論家や批評家の先生ってのは、たいがい何かに『配慮して発言を制限』してるとはとても思えないヒドイ事を言ったり書いたりする人達だったwww 間違えたw



お題38
『超大作!バンド屋の責任・第四夜』

2007.6/30

     ☆『売れる為の戦略』

 では『売れる為の戦略』って・・・ナンダロウ?

 イケメンやエロイ『隣に居そうな妹』をメンバーに加えるコト?

 数を売るには『より広帯域の大衆が共振してくれる周波数』に向けて発信出来る最大公約数の感性が無きゃイケナイ。 

 よく『そんなコト演ってちゃ売れないから・・・』 とか 『売れる為の妥協です』 『売れなきゃ仕方無いし』
って聞くケド・・・小生も若い頃に『こんだけ好きなら仕事に出来ないかなァ?(゚?゚)』と取り組んだ経験が在る。
 今は亡きPCエンジンのゲーム音楽だの、グラドル(その当時そんなコトバ無かった(^_^;) )の歌謡曲デビュー用デモとか創ってみたw でもね、思いつかないのよ(>_<)
1〜2曲ならともかく、好きなもん以外を継続量産するのは・・・ミリですた(T_T)。

 崇高な主義信条とかプライドで『んな曲書けっかよ〜!?』では無く、純粋に思い付かないの。 能力限界として。
 その経験から言うと、戦略とか妥協で傾ける、なんてホントは凄い困難で、あくまで『自分の感性に無いもんは逆さに振っても出てきやしない』と思うのですが・・・?(余りに『ハズレもん』だから? 単なる力量不足?)  
どう考えても、トチ山さんには向いてないでしょ??(´・ω・`) by だるま     

 生活の糧を得る為・・・喰う為の『仕事』だったら、そりゃあ辛いコトもしなきゃあイケナイに決まってるんだけどさ・・・。
 
 この手の議論はたいがいこの辺りが落としドコロで、『仕事なんだからサ、売る為の妥協も仕方ねえよな』で脱力した大団円を迎えるコトが多い。

 ・・・んが、しかし。

 果たして『喰う為には仕方ない』と我慢する、って程度の努力レベルで本来的に微塵も自分の感性に備わって無い物が生まれ出て来るモンか?
生来『より広帯域の大衆が共振してくれる周波数』をいくばくかでも持ってないと結局無理なんじゃネ(゚?゚)?・・・と感じるケドなあ・・・w

 『タンデムシートに座って歌っている君の声が・・・』 とか 『空き缶を蹴り飛ばして 悲しみをポケットにしまって・・・』 とか 『パステルカラーの季節に恋して・・・』(^_^;) とか・・・サ。

 貴方がこの手のフレーズを次々思い付けるTypeなら、今スグ、メジャーに向って邁進してくらさいw 

 ・・・(-_-;)無理ダ。
デス声で 『Genoc〜ide!』 とか絶叫してる奴等ばっかしだw

   でも、そんな人達が・・・
すち(〃 ̄ー ̄〃)

 

     ☆余談&後記

 丁度『ロザリは適当なコトやってっから長続きすんだよ!』って暖かいカキコミを匿名でBBSに頂戴したケド(一生懸命やり過ぎて続かなかった方なのかな?w)全くその通りだ〜!と思いマス(マジで)。

 メジャーになれる様に売り込むとか、ビッグ・ネームとつるむ、大イベントに出演しようと企む、マスコミ、ネットでの露出を増やす等々・・・必死に宣伝したり売ろうとする努力を怠ってる、といわれれば確かに・・・(-_-;)
 その意味に於いては『適当なコト』してっかんねw  そうした努力を長年傾注し続けた方の心身の疲弊は察して余り在る。 その類の御苦労なさった方から見ると凄くイライラするんだろうな〜ロザリなんて(^_^;) 。
 ナントナク判るw。  ごめんなさいm(__)m(ガチで)。

 でも何事に於いても『適度にテキトー』は『長続きのコツ』とも言われてましてよ(^O^) 。

 反面、適当なライブなんて演ったコト無いッス。 絶対w。 
週イチ以上の練習してないのが『適当なコト』だと言われれば、それまでなんだけどさ〜(-_-;)
 
『適当』しないで、今も続いてる先輩にそう言われては 謝るしか無いケド・・・(鉄板で)。
 
 万一『俺達は適当しなかったから続かなかったんだよ!』と『続けてる』もんの姿勢を非難してるのだとしたら・・・

 それはどうなの??   『続けてる努力』は評価カウント無しなの?

     それも・・・(>_<)寂シス。


お題38
『超大作!バンド屋の責任・第三夜』

2007.6/27

     ☆無責任な『アマチュア・アーティスト』

 A氏の言う無責任とは、その『エンターティンメントを提供する責任』を全くまっとうしてない連中を指すのではなかろうか?

 そんなの雨後のタケノコ、ごまんと居るwA氏が腹立つのも解るww

 だが『好き勝手演っている』と云う表現は、主観による差異が極端過ぎて定義不可能だ。(例;氷川きよしファンにクリムゾン見せたら『好き勝手演っている』様にしか見えなくないか?(^_^;) )


 ならば何を以って『責任をまっとうしてない』とする?     


 逆説でGO!(^O^)ノ
  
 『無責任にやって』るバンドなんて・・・本来、たとえ発生出来ても存続出来る訳が無い。 『エンターティンメントを提供する責任』をまっとうせずして許容してもらえたり、生き永らえ得る世界で無いだよ。
 万一それでも存在を維持出来るとすれば、それこそメジャーの『戦略』でマスコミの仕掛けや宣伝が後ろ盾に 在る場合だけぢ ゃね?(爆弾発言ww)
 
 奇しくもA氏が 『残念ながら勝てば官軍』 と吐露して居る点に着目し、またも逆説でGO!(^O^)ノすれば


 『メジャーだからと言って、責任感に溢れたバンドとばかりは限らない』訳で。


 もっと言えば『エンターティンメントを提供する責任』を最初から放棄していても、『仕事としての責任』で『売る戦略』に鋭敏でさえあれば、メジャー・デビュウ可能だとも言えないか?
 テキトーで無責任なバンドがメジャーで売れる為にこそ 『戦略』 必要なんぢ ゃね(゚?゚)?www(爆弾発言2ww)
(得てして、長く存続させるコトなんか、本人達も業界側もハナから考慮して居ない場合が多いしw)

 
 『適当に演ってるから売れない』 もんでも 『真摯に演ってるから売れる』 もんでも無い、って厳然たる事実を・・・このコーナー読者諸氏なら、幾多の戦友の討ち死にを目の当たりにして既に実感してるハズだッ!(号泣(T_T))
 

 こうして見て来れば、A氏は『仕事としての責任』と、『趣味』で演っててもバンド屋が特例的に負わされてしまう『エンターティンメントを提供する責任』とを、同一俎上で論じてしまっては居まいか?

 氏の論法で行くとライブハウスで活動するバンドはみなメジャーを目指して居る、と言う前提にも読めるケド

           
・・・(-_-;)違いマスw

 『エンターティンメントを提供する責任』は100%負う
が、『売れる為の戦略』を練る、なんて『仕事としての責任』は

           
・・・シラネ(゚?゚)


お題38
『超大作!バンド屋の責任・第二夜』

2007.6/24

 さて。

     ☆『たとえインディーズでも、金を(1円でも)取ったら責任が在る』

 『金を取って生業とするのがプロ(仕事)』と定義されるなら、我々は『アマチュア(趣味)』だ。(メジャーに雇用されてるインディーズ・アーティスト、なんて訳のワカランもんが存在するから、あくまで此処では『メジャーVSインディーズ』では無く『プロVSアマ』ねw)

 どんなに小額でバイトと併用せねば成り立たぬ状況でも、事務所から生活費としての給料を得ていれば、(研究費とか育成費と称する・・・ワロタ(^O^) )それは正しく『プロ』だし、そうなれば『仕事』としての『責任』を云々されるのは当然だ。
(厳密には『対価として得た金が、その一部でも生活費たり得る』ってレベルからが『1円』・・・(^_^;) なんぢ ゃね?・・・願望w)

 恥ずかしながら、散々家人に言われた台詞で大嫌いな表現だが『それで喰ってる訳じゃないんだから趣味でしょ?』と言われれば確かに『趣味』デス(T_T)。
(表現としては『好きな事に打ち込んで居る』と言うのが正しいかと思うが・・・(-_-;)思いたいが・・・希望しマス)

 しかし、厄介なコトにこの『趣味』にはエンターティンメントが介在する。

 『釣りが趣味』『サーフィンが趣味』『楽器演奏が趣味』これらの初期段階に於いては、家族に対する経済的な圧迫とか、同好の士との趣味現場でのマナー抵触とかを別にすれば、或る意味外界との接触は甚だ希薄で、周囲や他者との関係性以前に、あくまで『密かに自分が楽しむ』が主眼であり、『好きでやってるんですから放って置いて下さい』な無敵状態が現出する。

 やがて、もしその『趣味』を世間に自慢&披露したくなると、次なる段階が発生する。   例;女の子達を海に呼んでサーフィン姿を観て貰う、釣果を魚拓にして馴染みの居酒屋に掲示する、宅録の成果を自己のHPにUPするetc・・・

 いづれの趣味も多くの場合『個人の楽しみ』→『周囲への発信』→『評価、認知への渇望』→『存在意義(居場所)の発見』→『権威の確立』みたいな進捗を見せると思うが、各趣味の段階は割愛し『楽器演奏が趣味』派だけを具体例でw!
(無論、生涯宅録派、オーケストラ派、弾き語り派etcヴァリエーションは無数。ここでは、あくまで『ツアー・バンドまで行き着くバンド志向派』ねw ) 

 

 『楽器演奏が趣味デス』派は、更なる段階として人前で演奏を披露するライブに漂着するだろう。
それをストリートで展開するならば(そのパフォーマンス成立に要求される質は或る意味、小屋でのそれより遥かに過酷だが)興味が無いお客さんは歩き去れば良い、と云うオプションが在るし、会社の同僚や同級生、親戚縁者を動員してリサイタルを行うなら(これは各種お稽古事の発表会に近い)ここで言う『責任』云々は指摘されずに済むはずである。

 ツアーと称して遠隔地に赴き、不特定多数の『ライブハウス有料入場者』を相手にするとなると、それでは済むまい。入場料を取って娯楽を提供するのが主眼なのだから。

 それこそM子ちゃんが主張する通り、お客さんにとってはステージに現れたバンドがプロだろうがアマだろうがそんなコトは一切関係無いのだから。
 
 『エンターティンメントを提供する責任』の発生だ。通常、段階が進むにつれ『金返せ』状態に遭遇する趣味って、そう多くないのでは?(・・・趣味の漫才とか??)

 

     (T_T)  そうとも同士諸君!  我々はとても過酷でキビスィ『趣味』にハマッたのだよ♪

  


お題38
『超大作!バンド屋の責任・第一夜』

2007. 6/22

 ネット界席捲中のSNS上で、興味深い論争を目にした。
無論、小生が外野から当事者の真意を断じるのは危険極まりないが、敢えて勝手に状況設定を試みると・・・

 マスコミ情報に踊らず、専ら自らの足と感性を頼りに『好きなバンド』を捜し歩く女の子(仮にM子ちゃんとしようw)が、完全メジャー志向系バンドの破廉恥な自己宣伝の現場に遭遇。 何やら、小屋にも対バンにも主催者さんにも失敬極まる暴挙だったそうな。(支障在るので詳細は割愛w)
 その強権を彼等が発動した根拠が

             『俺ら今度メジャーから出るから』 で在ったらしいw

 その音楽性にも姿勢にも全く魅力を感じられないバンドが、近々メジャーからリリースされると云う現実に、半ば呆れつつ、嘆きの日記をしたためたM子ちゃん 。

 そこに、関係者の方(仮にA氏としようw)が噛み付いた。 (氏は、これまで業界の煮え湯を散々飲まされ、『現実的裏事情』に精通なさって居る方なのかナァ?と思われる。)

 A氏がM子ちゃんを諭して曰く、
    ☆ たとえインディーズでも、金を(1円でも)取ったら責任が在る。
    ☆ 業界は商品として売るのだから、その責任をまっとうする為に(バンドには)当然戦略が要る。
    ☆ 残念ながら、どんな形にせよ、今は売れさえすれば『勝てば官軍』だ。
   
    好き勝手演ってそれを『カッコイイ』と思い込み、客が付いて来ないのを誰かのせいにしてる
    無責任な『アマチュア・アーティスト』の言うことなど、所詮負け犬の遠吠えである、
    そんな発言で世の中は変えられない、
    変えたいなら中に入って(売れてメジャーになって?の意と思われる)
    責任を負いつつ発言すべきである。
    よって、無責任な外野から、売れようとする行動を非難するのは間違ってる。
   『・・・いけませんか?(-_-;)』と聞かれれば『いけません』と言うしか無いね。

と、概略してそんな要旨ではなかったか、と記憶する。

 それを受けてM子ちゃん、
    『私たち客にとってはメジャーもインディーズも関係ない、
     好きなモンは好き、嫌いなモンは嫌い!悪いかあぁぁ?』
 
と反撃ww。 いかなる観点に立脚しても120%正論!!


 一部のスキもないし、それをネット上で彼女の日記に公開したコトも、何ら不適切ではあるまいと思われる。(実際のバンド名を挙げてるワケでもないので、誹謗中傷にも該当しない)
 何よりA氏が無茶だったのは、いかにM子ちゃんが多くのバンド屋達と親密で、かつ尊敬される企画者だったりするとは云え、ここでの立場はあくまで『いち音楽ファン』、『お客さん』 なのだ。

 『お客さん』が自由意志で発した『感想』に対し、高みから『イケナイ』と断じてしまった時点で、失敗。
(『ふ・・・現実は厳しいのさ』とシニカルになってるだけなのだろうから『・・・みたいなコトも在るんじゃないかなァ?(笑』ぐらいにしとけば良かったのにねw)
  

 だがしかし、多方面のベクトルの異なる問題を一括りにしてしまっては居るものの、氏の述べる所には種々の興味深い事象が散りばめられており、是非取り上げて
小生の雑感をダラダラと絡めてみたい。

(またクドイのかよ by だるま・・・(-_-;))
・・・ってか、今回だけでも十分くどいんですけど、まだイントロなんだよね!?( ̄▽ ̄;) by だるま


お題37
ツアレポ『楽しかったの・・・(T_T)』

2007. 6/ 6

         『おめぇ、その歳で沖縄へ入り日の当日本番は・・・暴挙っちゅうか伝説だべ・・・(-_-;)』

 
 業界関係者の同級生S氏に呆れられるまでも無く、それは無茶だったの・・・。

 早起き〜新幹線〜モノレール〜羽田〜飛行機〜那覇と言う 『猫心配主眼・岩手〜沖縄イッキ移動強行スケジュール』で (実は、だるまのココロの中以外のあらゆる客観・・・・周囲の人々や動物病院の先生とか・・・ねw・・・によれば猫はもうとっくに元気、ってトコ、ポイントね(^_^;) )

 既に疲労困憊したトチヤマ、搭乗ゲートで  『堕ちる!この飛行機には負け犬ばっかり 乗ってるから、きっと堕ちる〜!!(T_T)』  と喚き始め(フィル・スペクターのパクリw)  機内をパニックに陥れ、離陸を遅延させるの巻・・・・・・(-_-;)

 そんなストレスも在って、那覇到着時には 壮絶な肩凝りと頭痛完成! バファリンなんか、てんで 効きやしない(>_<)!
んでも空港から移動して、レンタカー借りてホテルにチェックインして、先に送ってた機材の梱包解いて、レンタカーに積んで、初めての小屋探して走って、機材搬入して(ビルの7Fだったw)リハして・・・・うふふふふ・・・(-_-;)

 でも沖縄の衆の暖かい応援の御蔭で、ライブそのものは 新メンバーで初、しかもシーズン開幕とは とても思えぬ上出来っぷりなロザリでした(^_^;) 安堵。
なにせ鉄カブトは新曲『RED THUNDER』も含め、観てるこっちのテンションもガンガンにアゲてくれたし、例によってフィーロさんやらDEAD BLOODシーラさん、タカラ君ってな沖縄メタル・アーミーも応援に集って下さったんですもの。(一昨年、お世話になった上海愛人・チエちゃんも居たw)

 ま、前後不覚のトチ山は全曲をくまなく一箇所づつミスする、って快挙達成、メンバーの失笑どころか爆笑を買ったのであったが・・・(-_-;)。
(『しゃぼん玉』のイントロで照明暗転・・・ポジション見失うetc)

 んで・・・後は気絶。
翌日、不安定な意識の中、 確か曇り空だったんだけど  『アタシが晴らして見せる!』 とか、だるまが騒いでたのだけが遠くで聞こえた。

 ロザリ沖縄観光ツアー参加はほとんど初の2人(福ちゃんは一昨年あんまし観光してないからw) の為に、万座とか恩納村のビーチとか 歩いてた・・・みたい(意識朦朧で、ハッキリしない)

 でも、だるまが『うぬううう晴れろォ〜!』 とか言ったら御日様が出てたww
だがサスガの『だるま大明神』でも 日曜の嘉手納基地で、新配備のステルス戦闘機ラプターを格納庫から引きずり出すコトは 出来無かったの・・・(T_T)

 出発日と到着日とライブ本番日・・・が同じ日でも、 翌日は観光出来るじゃあないですか?と お思いでしょうが・・・現実は、ほぼ午前中一杯は起きれない上、機材の梱包と返送手配(大型ダンボールと 大型ハードケース各1)して、国際通りとか公設市場で御土産買ったら・・・後はF1観て終わりさw
(あ、アンカーインで豪華なディナー喰ってた様な記憶もうっすらと在るが・・・夢だったかもw)

 んで起きたらまた飛行機〜モノレール〜新幹線だぜw

   『アタシ全然平気だったな〜♪』

 と言うだるま姐さんに、殺意を抱いた(いつもだけど) コトは言うまでも無い・・・(-_-;)

 でも、ライブ以外でも少しはイイこと在ったのw   あんましベタだからって理由で、これまで回避 してたA&Wの限定めにゅう、チキン・サラダ・サンド
がとっても美味だったああああ!!  ファースト・フード 嫌いの小生でも、コレはイケた!    (T_T)なんで本土に無いかな〜?

 ですが、帰って静養して正気に戻れば、辛かったコトよりもやっぱりライブさせてもらえるのは嬉しいな〜、楽しかったな〜って感慨だけがキッチリ残ってるんですよね(^_^;) 。

 アリガト、マサ一撃。   アリガト、沖縄のみんな!




写真 1

写真 2

写真 3

 写真1  イベントの前説?でアコースティック・ライブを披露するマサ一撃。

 写真2&3  沖縄のメタルな人々



写真 4↑   5→

観光に興じるロザリ一行。


   写真 6 A & W の残骸




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トチ山のぼやき部屋
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